入稿規定
発注
- 製品は完全受注製造のため、お客様のご都合による返品、交換は一切お断りしております。
- 入稿前日までに発注フォームを送って下さい。
弊社にフォームが届いて事務処理が済み次第、請求書を発行します。 - 誓約書の送付をお願いしています。署名・捺印の上、弊社宛までお送り下さい。
※PDF形式にてメール添付でも結構です。 - ご注文をFAXで申し込みを希望される方はお問い合わせ下さい。
- MixCD、DJ-Mix全般不可です。
- アダルト系全般不可です。これは印刷物にも適用されます。
受注・入稿後に発覚した場合、中途キャンセル扱いとさせていただき、そこまでにかかった諸費用と振込手数料を除く金額を返金いたします。
お支払
- 完全受注製造のため、完全前入金制です。
- 発注の際は弊社が定める売買条件に従うものとし、弊社が別途に定める支払い方法で代金を支払うものとします。
一連の手続き・ご連絡
- 制作スケジュールはご注文の流れをご覧下さい。
- マスターディスク及び出力見本プリントアウトの原本は宅配でお送り下さい。
※DDPマスターデータやデザインデータはファイル転送サービス経由の入稿が可能です。 - 国内プレスをご利用の方でJASRAC管理楽曲をご使用の方は利用許諾書のコピーをお送り下さい。
※FAXでもかまいません。
マスター
- マスターのチェックは工場にて行います。
エラーがありました場合は、新しくマスターを【2枚】ご用意下さい。
その際は、工場への送料+再手配料が発生いたします。(費用は都度ご案内申し上げます。) - マスターは原則返却いたしません。信頼できる業者に委託して廃棄処分します。
返却希望の方はマスター返却オプションを発注時にお申し込み下さい。
※通常返却するまでに半年~1年程かかります。お急ぎの方はお知らせ下さい(料金変更の場合あり)。 - キャンセル等によりお客様のご指示にて返却が必要な場合は送料を先にお振り込みいただき、 確認でき次第発送いたします。
着払いでのお届けはできませんのでご注意下さいませ。
なお、何らかの理由により弊社宛に返送されました場合はその場で破棄させていただきます。
各形式毎のマスターディスクに関しては以下をご確認下さい。
CD
- CD-DA(音楽CD)、CD-EXTRA、CD-ROMの制作が可能です。
- できるだけ良質なメディアに低速(12倍以下推奨)、ディスクアットワンスで書き込んで下さい。
- マスターCD-Rは予備を含め、2枚ご用意下さい。
1枚でも制作可能ですが、万が一、マスターエラーが発生した際には納期に影響が出る場合がございます。 - 2枚目の予備マスターCD-Rは、1枚目をコピーして作成するとエラーの内容がそのままコピーされますので厳禁です。
必ずマスターCD-Rを焼いた環境、もしくはコピー以外の環境でお作り下さい。 - CD-RWはマスターとして使えません。
CD-DA(音楽CD)
- 最長79分までのプレスが可能です。
ただし、音楽CDの規格外ですのでエラーが出る可能性が高くなりますが保証外となります。
※CDプレス工場でのプレス保証は74分以内となります。 - DDP入稿の場合、CD-R・DVD-RともWindowsで読み込める形式である必要があります(MACで書き込む場合はISO9660で書き込み)。
- CD-TEXTは禁止です。
CD-TEXTを入れた場合の製品・納期の保障はいたしかねますが、どうしても必要な場合はお問い合わせ下さい。 - マスターCD-Rのエラーで最も頻度の高いものは「エラーレート」の問題、および「ISRCの箇所に使用できない文字が入っている」場合です。
- マスターにノイズが入っていると入ったまま完成してしまいます。
弊社ではデータ内容の確認は行なっていないため、上記のような場合でも保証外です。 - マスターCD-Rを弊社に送付いただく前に、もう一度「データを最初から最後までヘッドフォンで聞いてみる」ことをおすすめします。
CD-ROM、CD-EXTRA
- CD-ROMの場合はデータ容量を690MB以内にして下さい。
- CD-EXTRAの場合は事前にご相談下さい。
DDP
- DDPデータに日本語記載が入っている場合、そのままDDPデータのROMとして制作されてしまいます。
- 記録メディアにCPRM対応DVD-R(デジタル放送録画用)は使用不可です。
DVD-R for DATAをお使い下さい。 - 必ずサブマスターとしてオーディオCDも一緒にお送り下さい。
- DDPのデータは圧縮せずに単独で(デザインデータ等と一緒ではなく)メディアに入れて下さい。
その際、ボリューム名やファイル名は半角英数のみ(スペース不可)でお願いします。
※日本語が入っているとエラーの原因になります。
DVD
- DVD-Video、DVD-ROM、DVD-Audioの制作が可能です。
- DVD-RまたはDLT(III・IV)をご用意下さい。
その他、DDP(プラント・ダイレクト・ディスク)のDVD-Rも受付可能です。 - CPRM対応DVD-R(デジタル放送録画用)、DVD-RW、DVD-RAMはマスターとして使えません。
- CSS等のコピープロテクトをつける場合はDLTかDDPの入稿になります。
経験豊かなオーサリング業者様での作成をおすすめしております。
その際、ボリューム名やファイル名は半角英数のみ(スペース不可)でお願いします。
日本語が入っているとエラーの原因になります。 - DVD-Rマスターの場合、仕様上その作成時の機器にのみ適応した仕上がりになってしまいます。
一般に販売されているDVDのように本当の意味で汎用に、さまざまなDVD機器で確実に再生できる保証がお付けできませんのでご注意下さい。
広く市販用のDVDとしてお使いになられる場合は、マスターは必ずDLTまたはDDP(プラント・ダイレクト・ディスク)でお願いします。
DVD-9
- マスターエラーが起きやすいため、DDP(プラント・ダイレクト・ディスク、Layer-0、Layer-1各1枚のDVD-R)での受付となります。
- 海外プレスの場合、片面二層式DVD-RまたはDVD+Rでもお受けできますが、1層目から2層目に切り替えるポイントに注意してオーサリングして下さい。
※マスターエラーが原因の納期遅延に関しては、保証外となります。
デザイン
- デザインは完全完成済みにてご入稿下さい。
- デザインの作成は弊社デザインテンプレートをご利用の上、Adobe Illustratorを使用しテンプレートに書かれている事項を厳守して作成して下さい。
他アプリケーションにてデザイン作成をご希望の際は、事前にご相談下さい。 - データの保存バージョンはCS5以下で保存して下さい。
- デザインデータはCD-Rに入れてマスターディスク等と共にお送りいただくか、ファイル転送サービス経由の入稿が可能です。
- デザインの出力見本はデザインを高解像度(150DPI以上)でプリントアウトしたものです。
可能であればご用意下さい。 - 6P以上のジャケットの場合のみ折り見本または中綴じの組見本を出来るだけご用意下さい。
- JASRAC管理楽曲をご使用の方はJASRACマークと許諾番号を盤面とジャケットの外から見える部分に入れる必要があります。
海外(台湾)製造品
- 紙ジャケット及びトレイ付き紙ジャケットは特殊仕様のため、工場による仕様改善等にて予告無く形状が変更になる場合がございます。
ご了承下さいませ。 - 海外(台湾)プレスの製品には、必ず盤面に「MADE IN TAIWAN」または「PRESSED IN TAIWAN」をお入れ下さい。
サイズは幅8mm以上推奨。印刷後にハッキリと読めるようにお願いします。
また、同様に台湾製造の紙もの印刷も全てに「MADE IN TAIWAN」または「PRINTED IN TAIWAN」をお入れ下さい。 - 盤面印刷色指定はPANTONE Solid CoatedもしくはDIC1~654指定になります。
- 工場のインク在庫状況により、ご指定色対応不可の場合がございます。ご了承下さいませ。
国内製造品
- 国内プレスの盤面印刷色指定は海外と色の種類が異なります。
- 国内プレス品を海外へ輸出する予定がある場合は、製造国表示(MADE IN JAPAN)をお入れ下さい。
デザインチェックのおまかせレベル
- デザイン優先 ※納期+1営業日
修正などの有り無しに関わらず、全ての確認JPEGに対して確認後のお返事をいただいてから各制作を開始します。
お客様からお返事をいただく必要があるため納期は+1日多くかかります。
お返事のタイミングにより、納期に影響がございますのでご注意下さい。 - 納期最優先(短納期の方はこちらを選んで下さい)
お客様に訂正していただかないと印刷自体が開始できないようなファイル破損・未アウトライン化・ファイル不足等に関する部分を除き、できる限り納期最優先にて(確認のお返事を待たずに)制作開始いたします。
※「デザインチェックおまかせレベル」を「2.納期最優先」に設定される場合、仕上がりに関する一切の責任を負いかねます。
配送
- 出荷は宅配便・国際宅配便のみです。
- 原則、配送業者や梱包形態のご指定は受け付けておりません。
お客様のご希望により変更を承る際には、別途変更費用を頂戴いたします。 - 配送時に発生した商品破損等のトラブルは配送業者の責任となり、弊社では責任を負いかねます。
納期・納期遅延
- ご入稿から納品までの間、マスターエラーなど、何かありました際にご連絡をいたしますが、弊社営業時間外などの理由により連絡のとれない場合は進行に支障が生じます為、納期が遅れます。
- 特別なオプション等をご希望頂いた場合は、ご用意頂く物や納期が変更になる場合がございます。
必ず事前にお電話・メール等にてお問い合わせ下さい。 - 弊社は、ご希望日までに商品をお届け出来るよう努めておりますが、自然災害による不可抗力・配送の遅れ・通関の遅れ・工場ラインの混雑・デザインの不備・マスターの不備によるスタンパー作成エラー等、様々な事象により納期が遅れる場合があります。
納期の遅延による一切の賠償には応じかねますので、上記をふまえ、余裕を持ってお申し込みや各データのお手配をお願いします。 - 弊社では、納期遅延が発生したために製品の発売日が遅れた(販売委託先への納品が遅れた)等の賠償責任は負いかねます。
また、それに関わる補償等もございません。予めご了承下さい。 - 夏季・冬季臨時休業や祝日の扱いにつきましてはWebサイトにてご確認下さい。
- 入稿方法の間違いや確認のお返事などが遅れると制作が開始できない場合があり、予定より納期が延びる可能性があります。
デザインの確認JPEGに対するお返事が必要かどうかは発注フォームの「デザインチェックおまかせレベル」にてご自身に最も適した内容をお選び頂けます。
不良品
- お届けした製品に不備があった場合、商品お届け日より7日以内にご連絡下さい。
弊社過失の場合は、再製造いたします。ただし以下の場合は再製造をお受けできません。- 商品お届けより8日以上経過している場合
- 製品の配布を行うなどして一部でも使用した場合
- 製品の品質が一定の許容範囲内であると弊社で判断される場合
- 弊社の責めに帰すべき事由になく、製品にキズや破損等が生じた場合
各製品については以下をご確認下さい。
Disc
- お届けしたCD・DVD盤の不良品については、全ての機器で再生・読込不良時のみお取り替えいたします。
- お届け後に移送・使用された場合の割れや傷に関しては、弊社補償外となります。
- バルクでの配送時に発生しうる傷等は弊社補償外です。
上記のため、バルクでご発注の場合は実際にご利用になる枚数に予備として1.5%ほどの数量をプラスしてのご発注を推奨しております。
印刷
- 各種印刷に関しては、原則としてお預かりしたデータのまま出力しておりますが、製造工場や使用する用紙、印刷機、インク、その日の気温・湿度等、様々な影響を受け、色味等イメージ通りに仕上がらない場合がございます。
予めご了承下さい。
※特に盤面と印刷物は同じデータ・デザインでも、素材の違いにより色味等が異なった仕上がりになります。 - シルクインク印刷につきましては、製造ラインの混雑、納期対応などの事象により複数の工場を利用しているため、工場により色味が若干異なる場合がございます。
- 追加製造の場合、同じデザインデータを使用していても、前回製造時と同一の仕上がりにはなりません。
印刷のタイミングにより色差が生じることをご理解の上、ご注文下さいますようお願いいたします。
※前回製造分との色差につきましては、補償対象外となります。 - 弊社では 小ロットでも低価格でご提供できるよう、同時期に同じ用紙で注文されたお客様のデザインデータを1枚の大きな紙に複数並べて印刷する方式(合版印刷)を採用しています。
それにより、色味は他の印刷物の影響を受けます。
上記ご理解の上、ご利用をお願いいたします。 - 8P以上の中綴じ製品は、別々に印刷したものを綴じることで1つの製品になっています。
そのため、同じ色を使用してデザインをした場合でもページごとに色差が発生することがございます。
この現象は、印刷の性質上回避することが出来ないため、保証の対象外です。 - オプションにて色校正をしない場合、一切の色味の保証はできません。
- オーバープリント効果・弊社規定外の入稿内容については保証いたしかねます。
- ご入稿時のアウトプット値設定ミス、及び(主にWindows作成でのPフォント系にて希に)アウトラインがガタガタになる現象(バグ)につきましては保証外となります。
- 紙目の方向についてご指示いただけません。工場おまかせとなります。
- 色校正時・本印刷いずれもオペレーティングに対するご指示はいただけません。
色校正後に何らかのご希望が出た場合はすべて新しいデザインデータをご入稿の上、必ず改めて色校正をして下さい。 - 盤面のシルク印刷では、色によっては再現率が低くなります。(はっきりした色合いは再現率が高いです。)
- 盤面にベタのあるデザインでオフセット印刷をご希望の場合、ムラが発生した場合でも保証対象外となります。
※ベタが有る場合は、シルク印刷をおすすめしています。 - 盤面のオフセット印刷時に内径25mm、38mmあたりの部分に段差ができる場合があります。
段差がなくてもこの部分は若干色が薄く仕上がる場合があります。
包装・箱
- シュリンクラップ包装、キャラメル包装および配送時の段ボール箱などの外装に関しては「商品を守るためのもの」との位置付けです。
そのため、これらの部分の傷等に対しては補償対象となりません。
特に海外製のシュリンク包装やダンボール箱などは、日本製のものより若干劣る場合がございますのでご了承下さい。
海外(台湾)製造品
- 台湾での盤面印刷、印刷物の質はお値段以上に大変良い品質ですが、国が違うため日本の基準でNGや修正指示を出すことができません。
日本の基準内の質をお求めの方は日本印刷をご指定下さい(製品により料金が異なる場合がございます)。 - 色ムラ、ゴミ点が国内製造品と比較すると多くなりますのでメジャー流通にはおすすめできません。
- 機械にて紙をつまんだ跡が日本のものより目立つ場合があります。
- 海外輸送による擦り跡が出る場合があります。
- 断裁・折・ミシン目のズレ幅の許容範囲は2.5mmとなっております。
※海外製造の印刷加工品は日本のものに比べ色の違い・断裁や折り及びミシン目のズレが大きい場合があります。
これらは補償範囲外ですが弊社基準によりお取り換え可能な場合もありますのでお気づきの点はお知らせ下さい。 - ごく稀に再印刷を行う場合がございます。その際に納期に遅延が発生いたします。
国内製造品
- 機械にて紙をつまんだ跡が若干目立つ場合があります。
- 断裁・折・ミシン目のズレ幅の許容範囲は1.5mmとなっております。
- ゴミ点や色ムラが若干発生する場合もあります。
- ごく稀に再印刷を行う場合がございます。その際に納期に影響が出る場合があります。
キャンセル
- お客様都合により製造を中止した場合は中途キャンセルの扱いとなり、キャンセル申請時点での出来上がり製品の納品及び下記に示す残金の返金となりますのでご了承下さい。
- キャンセルは作業済み分代金を頂戴し、残金は返金いたします。その際の振込手数料はご負担いただきます。
- 受注制限、ライン確保、激安料金提供の関係上、発注または入稿後のキャンセルは全て有料になります。
その他
- 保証内容は弊社基準となります。
他社様の基準をご希望の場合は、申し訳ございませんが注文をお受けいたしかねます。 - 安心して質の良い商品をお安く確実にお届けするため、以下のような場合はご発注をお受けしておりません。
該当する場合、製造開始前後を問わず発注もしくはその後の進行をお断りいたします。- 弊社申込手順や入稿規定を守らない場合
- 発注書への必須事項への記載を行なわない場合
- 弊社サービス外のサービスを無理強いする場合
- 威圧的・横柄な態度等進行に支障があると判断する場合
- その他、製造において支障があると判断される場合
- 製造・納品終了後、お預かりしているマスターやデザインの各メディア等は大切に扱いますが、万一の際の破損・紛失時に一切の保証・賠償には応じられません。
再発注などに備え、マスター・デザインデータ等を保存いただくことをおすすめします。 - 弊社が複製した商品が著作権侵害によって第三者から指摘された場合、弊社はその責を負いかねます。
- 製品の特定の目的における市場性・適用性への保証は致しかねます。
- 確認JPEGでは最新の情報もお入れしておりますので、必ずご確認下さい。
ご確認いただいていない場合のクレームはお受けできません。 - 弊社は受注金額以上の保証はいかなる場合もいたしかねます。
- 製造時に弊社取り置き用サンプルが用意されますが、これは万が一の製造ミスなど、お届け後に不都合が発見された際にすぐに確認するためのものであり、保管保証は致しておりません(およそ1年で破棄いたします)。
また、デザインデータは1年間保管いたしますが、保管メディアの故障や災害・火災等、不測の事態での保証は致しかねますので必ずお手元にご発注時の仕様メモとともにデザインデータ等は保管をお願いします。 - プレス3000枚未満の場合、検証盤は有料オプションとなります(3000枚以上では必ず検証盤が出ます)。
ご希望の場合は注文時にお申込み下さい。 - ジュエルケース用ジャケット等の印刷物は数枚ごとに束ねる事が多くございます。
そのためご使用時に束ねた部分が多少ゆがむ場合がございます。
ケースに入れた際には特にプラスチックケースのまっすぐな面と比較してジャケットがたわんでいる場合もございますが、弊社の格安製造ラインでは回避できませんのでご了承下さい。 - 印刷物を支給していただいて製造する場合、ご支給物は弊社規定サイズで折り・ミシン目など加工済みのものをご用意下さい。
- ご支給物の予備が無いことにより発生した納品枚数不足などに関しては、一切の責任を負いかねます。
必ず注文枚数+10%程度の予備をご支給下さい。 - 製品にご自身にて付加価値(バルクCDをご自身もしくはご自身の手配にて弊社以外で組込依頼する等)を付けてご利用になる場合、付加価値をお付けになった後に弊社納品製品に不良が見つかった場合も、再組込や送料・人件費・損失などの「付加価値分」の保証はできません。
あくまでも弊社より納品いたしました製品そのものの不良品の交換等、「不良品」に既定の内容のみの対応となりますので、付加価値をお付けになる前にご確認をお願いいたします。
弊社にて組込等行い、弊社の製品としてお届けいたしました内容の一部に不良品に該当する部分があった場合は、「不良品」規定にて対応いたします。 - お届け後に販売やメンバーの方への分配等にて製品を転送、移動される場合、割れ等の補償はいたしかねます。
また、転送後に不良が発見された場合も、弊社ではその経緯の送料等一切の経費補償はいたしかねます。
必ず転送等の発送前に全品のチェックをお願いいたします。